トップページ » 4.スタッフ便り »  » 本福寺 水御堂 -淡路島の安藤建築-

本福寺 水御堂 -淡路島の安藤建築-

ウェスティンからの風景

安藤忠雄さんの建築物を見ようと淡路島に渡った。
淡路島では多くの安藤建築に出会える。
まずは、大きく分けて下記5つから成る淡路夢舞台。

☆兵庫県立淡路夢舞台国際会議場
☆ウェスティンホテル淡路 リゾート&コンファレンス
☆展望テラス レストラン&ショップ
☆淡路夢舞台温室 奇跡の星の植物館
☆野外劇場

安藤さんの建築をまわる旅

この5つのコンプレックスから成る夢舞台は、安藤さん以外ありえない空間が広がり、今まで見てきた小規模作品とはまた違う感動を得られる。建築に関しては全くの門外漢で、自分でそこへ赴いて、ただ楽しんだり感じたりするだけだが、専門家が見るとどういう感想を抱くのだろうか。

淡路夢舞台



本福寺


さて、今回度肝を抜かれたのが、夢舞台からすぐ近くにある平安時代後期創建の、真言宗御室派別格本山の本福寺の本堂、「水御堂(みずみどう)」だ。
本尊薬師如来像(重文)を祀るこのお堂、安藤さん設計の鉄筋コンクリート造。
楕円形をした建物は半地下にあり、その上にはなんと睡蓮が咲く池が!
内部は赤い格子が美しく、半地下に入ってくる微妙な光の具合で、今までに味わった事のない空間となっている。内部は写真が撮れない為、是非おでかけいただきたい。

この下に本堂が

満開の睡蓮

by admin  at 07:30
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


画像の中に見える文字を入力してください。