トップページ » 2.禅の文化 » 禅のことば » 歴史秘話ヒストリア "みんな好き好き一休さん"

歴史秘話ヒストリア "みんな好き好き一休さん"




ikkyusannohannyasingyo.jpg

NHK総合テレビの歴史秘話ヒストリア(毎週水曜22:00~22:43)に、弊所所長・西村惠信先生が登場します。
平成22年4月21日放送分の、
「第37回放送予定 みんな好き好き一休さん ~禅の心で自由に生きろ~」
において、一休禅師の奇行の真意について究明します。

「とんちの一休さん」と、一般にはあの可愛らしいアニメの一休さんのイメージですが、実はそのイメージとは全く違う、風狂の禅僧。後小松天皇の御落胤という説もあり、大悟しても師の華叟宗曇からの印可状を受け取らなかったり、お正月に杖に骸骨をつけて「ご用心ご用心」といって歩いたり、破戒としかとれないような行動をしたり・・・。

有漏路より 無漏路へ帰る 一休み 雨ふらば降れ 風ふかば吹け(一休)


この歌は、一休の道号のもとにもなる有名な歌ですが、我々人が生きていく上でもっとも大切な生死(しょうじ)にまつわる真実の歌です。

何かにつけて理解を超えた行動をとった、一休禅師の境界に少しはせまることができるかもしれません。
どうぞお楽しみに。


※ 一休禅師関係の書籍(禅文化研究所発行 現在ご購入可能なもの)

 『一休道歌 三十一文字の法の歌』(禅文化研究所編)
 『大徳寺と一休』(大徳寺塔頭 真珠庵前住職 山田宗敏著)
 『一休和尚抄 般若心経圖會』(禅文化研究所編)


5月18日、西村惠信所長といく禅と文化の旅 参加者募集中!

by admin  at 07:30
コメント
  1. みました!!めっちゃ良かったです。
    最後の、盲目の女性を愛したという所で不思議と涙がでました。一休さんが一貫している所は「見た目じゃないよ」っていうメッセ―ジをももろに受け取れて、一休ファンになりました。

    by のり1981  2010年4月24日 14:12
  2. 高齢者介護ディサービスで、知能レク担当の日はよく歴史秘話を参考にさせていただいており、利用者さんも楽しみにされておられます。
    「一休さん」再放送のリクエスト!宜しくお願いいたします。

    by 高槻のドラちゃん  2011年3月11日 20:36
コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


画像の中に見える文字を入力してください。