トップページ » 4.スタッフ便り »  » 今週の花

今週の花




120622-1.jpg

今週のお花は、紫露草です。梅雨のお花は紫陽花だけじゃあありません。
花器は私物で、西岡義弘さん作。7年前くらいに求めたのですが、磁器っぽいのにあたたかみがあるなぁと思い、ギャラリーの人に伺うと、土とガラスを混ぜて作っているという事だったと思います。

120622-2.jpg

そして今の時期によく山などでみかける蛍袋。蛍が入ってくれたら…と思うのですが、なかなかにそういう場面には遭遇しませんね。
花入れは研究所が昔売り出していたらしい?!垂撥で、天龍寺派前管長・平田精耕老師による、「日々是好日」です。よくここにも花を一輪生けたりしています。

by admin  at 07:30
コメント
  1. 今週のお花、何時も素晴らしいなーと素人ながら拝見させて頂いて居ります。私の感想ですが花器の下に華台か敷物などがありますと、お花と花器も一層引き立つのではと思います。(テーブルのマーブル柄がそう感じさせるのかもしれませんが)あくまでも素人の感想ですので、悪しからず。ありがとうございました。

    by 夏見哲司  2012年6月22日 13:07
  2. 夏見哲司 さま

    いつもご覧いただきまして、また過分なおほめの御言葉いただきましてありがとおうございます。

    花台を…と私も気になっているのですが、なにせ研究所にはありませんもので、私物を持参する事になりまして、ついつい忘れたままになっております。
    また考えてみます。

    今後とも宜しくお願い申し上げます。

    by 禅文化研究所  2012年6月22日 15:00
  3. わざわざ返信ありがとうございます。事情も知りませず、申し訳ありませんでした。これからも楽しみに拝見させて頂きます。ありがとうございました。

    by 夏見  2012年6月22日 20:58
  4. 夏見さま

    いえいえ、ありがとうございます。
    私も「なんだかなぁ…」と思ってはいたのです。
    いつになるかはわかりませんが、骨董市へでもでかけて古材でもみつけてくるか、周りの和尚さん方に伺ってみましょう!

    今後とも宜しくお願い致します。

    by 禅文化研究所  2012年6月25日 11:48
コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


画像の中に見える文字を入力してください。