トップページ » 4.スタッフ便り » 二十四節気 » 雨水 ―二十四節気―

雨水 ―二十四節気―




20120219_0.jpg

昨日(2/19)は、二十四節気の第二、「雨水」でした。雪が雨に変わっていく時節ということです。ですが、一昨日には京都市内まで積雪し、自坊の付近も、こんなふうにまた雪で真っ白になりました。

今年は大雪の冬になってしまいましたね。各地でものすごい豪雪が記録され、除雪作業中の事故も沢山あったと報道されています。まだしばらく寒気によって雪が降ることでしょうが、そろそろ店じまいしていただき、早く春の陽のぬくもりを感じたい今日この頃です。

でも、一昨日の雪の一日から一夜明けるとカラッと青空がひろがって気持ちのいい朝がやってきました。そしてもうすぐ、こんなふうに春もやってきてくれるはず。

20120219_1.jpg

ほら、雪の中からフキノトウががんばって芽を出しています。

20120219_2.jpg

椿の花も蕾を開こうとしています。

20120219_3.jpg

確実に春は近くまでやってきているのです。
雪国の方、もうちょっと、あともうちょっとの辛抱ですよ。

あっというまにもう2月も終盤。滑って転ばないように足下をしっかり踏みしめて今日一日も着実に歩きましょうね。

by admin  at 07:30
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


画像の中に見える文字を入力してください。