トップページ » 4.スタッフ便り » 美術館・博物館 » 北村美術館 -秋興の茶-

北村美術館 -秋興の茶-




秋興

春、秋と年に2回楽しみにしているのがこちらの展観です。
今回のテーマは、『秋興の茶』。いつもこちらの展観のテーマは美しい日本語ですので、それもまた楽しみなのです。
秋は空気が澄み空高く、茶花も、美味しい食べ物も豊富で、山の彩りも錦で豊かになり、大好きな季節です。そんな秋の茶事とは如何に?!と思わせる、“秋興”の文字。
懐石に始まり、小間での重厚な濃茶、広間での心軽やかに楽しめる薄茶、そんな茶事に使われる道具組が順を追って観られます。
とりわけ心に残ったのが、千家十職のうちの、樂焼のお茶碗を作る家、樂家の七代目、左入(さにゅう)作の赤樂、“菊の絵茶碗”です。

既に8年ほど前になるでしょうか、美術館にて左入作の赤樂“吉野”を拝見しました。
まるで本当に吉野の桜を拝みに行ったかのような気持ちになれる、何とも言えない淡く美しい色合いのお茶碗で、また何とも優しい感じがにじみ出ていて心が和み、それ以来左入さんファンの私。今回の“菊の絵茶碗”にも和ませていただきました。
やはりこれらの茶碗は作った方をうつしているようで、今回の展観の案内にも、
「温厚篤実な人で風流人でもあったそうです。その作品は技巧にすぐれ、性格どおり温厚でしかも丁寧なものが多く、一般に黒よりも赤茶碗がもて囃されています」
とありました。

by admin  at 07:30
コメント
  1. 素敵な写真ですね!
    まるで、色紙を切ったようにもみじの葉が・・
    もう直ぐ、紅葉の時期ですね。
    本日は、雨も降っていて肌寒い一日です。
    一雨ごとに秋もまた深まって参ります。

    by マリー  2009年10月26日 09:48
  2. マリーさん、いつもコメントありがとうございます。
    こちらの写真は昨年の嵯峨嵐山・天龍寺内のお庭の写真です。今年の紅葉はどうなるでしょうねぇ。
    また是非いらしてくださいね。

    本当に今日は冷えますね。どうかご自愛下さいませ。

    by 禅文化研究所  2009年10月26日 10:13
コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


画像の中に見える文字を入力してください。