トップページ » 4.スタッフ便り » 美術館・博物館 » 京都国立近代美術館 生誕120年 富本憲吉展

京都国立近代美術館 生誕120年 富本憲吉展

代表的な作品_羊歯模様の壷

何年か前に実家にあった図録を見て、その模様の精緻というだけではない、暖かさと美しさに見入った事があった。
その後何度か人間国宝展やその他で本物を目にする機会を得て、奈良の「富本憲吉記念館には是非行かなくては」とずっと思っていた。

そんな折、京都国立近代美術館で8月1日から-生誕120年 富本憲吉展-があると知り、さっそく足を運んだ。

富本さんと言えばこの模様!という、あの羊歯をモチーフにした模様にたどり着くまでに、学校では図案を勉強して邸宅のデザインを依頼されていたり、その他陶芸においても、楽焼などいろいろな作品を作っていたようだ。

金襴・銀襴手などもあり、またあの華やかな模様を観ていると、表面上のみで捉えがちになり、今までは「なぜこの人がバーナード・リーチを始めとする民芸の人たちと共に行動をしていたのだろう」と疑問に思っていたが、今回富本さんの歩んで来た道を辿り、作品をたくさん観る機会を得た事によって、漸く「なるほど」と少しわかった気がした。

ルネ・ラリックは自然を愛し、植物や昆虫そのものをデザインに取り入れたが、富本憲吉さんはそのものではなく、自然にある植物などからヒントを得て図案を考えた。
用い方は違うかもしれないが、この西洋と東洋の、自然をこよなく愛した2人の作品に、深いところで共通点を感じた。

確かに、そこらへんになにげなく咲いている花にも、宇宙の真理が秘められているはずで、当り前のごとくその事に気付き、自然を愛した2人だからこそ共通点を感じたのかもしれない。
(N.K Wrote)

by admin  at 08:30
コメント
  1. さっそく拝見いたしました。東京も昨年からしずかな富本ブームがあり、時期はちがっても同じものを見ておられたことをうれしく思います。
    貴記事にありますように、日本を代表する伝統工芸師に共通することのひとつは、やはり「自然からヒントを得て(独自の)図案を生み出す」ことにあると思います。富本のほかに福田喜重、志村ふくみ氏らの作品もまさにそうですよね。リアルであることをきらって抽象化しつつも、たいせつな線だけ残して美のツボを見せてくれる‥といいましょうか。省筆で描く俳画を学ぶわたしにとりましては、かれらの仕事はたいへん勉強になります。

    by 雪月花  2007年2月27日 12:19
コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


画像の中に見える文字を入力してください。