トップページ » 3.その他の寺社 » 天岩戸神社 -京都府福知山市-

天岩戸神社 -京都府福知山市-

 

 

150703-1.jpg京都府の福知山市にあります「元伊勢三社」のひとつ、天岩戸神社を参拝。

150703-2.jpg人の立ち入りを拒むかのような多くの奇岩に濃密な空気。神々が降臨し、座したといわれる巨大な御座岩。まさに幽境というべき地で、神々の降臨もうなずけます。

150703-3.jpg150703-4.jpg150703-f.jpgこのあたり一体の岩場には、擬宝珠が群生。白い花があたかも精霊のよう。このように湿った日陰の地を好むのですね。そして、鎌倉ではよくお目にかかっていましたが、関西では初めて岩たばこが咲いているのも発見できました。

150703-5.jpg山そのものがご神体である岩戸山。一願さんと親しみをこめて呼ばれ、古来より人々の切なる願いをおきき届けくださったとか。

来週はさらに元伊勢神宮の残り2社をごあんないします。

by admin  at 09:00
コメント
  1. 私も昔は時折訪れましが、すぐ上流にダムがあるため水が流れていないことが多く、かといって雨後は足元が滑りやすくて危険で、なかなかよい条件で参拝したことが少ないです。
    イワタバコは岩戸では私は見かけたことがありませんが、
    よく似たイワギリソウがここにだけに自生しています。
    イワタバコに比べ葉に光沢が無く花や葉の色はやや明るい程度の違いだけです。そっくりな生え方です。
    ただ近年イワタバコを見たという証言も多く耳に入り
    また訪れようと思っています。

    by 森野啄木  2015年7月 9日 10:09
  2. 森野さま コメントありがとうございました。
     
    イワギリソウ、初めて知りました!ありがとうございます。似ていますが、違いますね。

    今回、近くには咲いておらず、遠目からでしたので、もしかしますとイワタバコではなかったのかもしれません。
    真相や如何に・・・またおわかりでしたら教えてくださいませ。
    ありがとうございました。 

    by 禅文化研究所  2015年7月 9日 17:49
コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


画像の中に見える文字を入力してください。