トップページ » 2017年11月 8日

研究所の花 2017/11

 

blogEG_MG_6552.jpgもう立冬ですね。あの暑かった夏が嘘のように、今はもう通勤時に駅に立つと吐息が白くなっている朝もあります。それに今年は紅葉も早いようですね。先般の三連休で、近くをドライブしていたら、1本だけ赤く染まってきているモミジを見つけました。それが上の写真です。

気温の変化が厳しくて、身体がついていかないと風邪もひきやすくなりますからご注意を。私など、秋の花粉と持病の喘息で少々辛い思いもしながら、少し早い紅葉を楽しんでいます。

さて、今の時期になると、自坊の境内の花はかなり減ってしまいまして、野草を見つけるしかなくなってきます。

blog2017-11-07-08.47.jpg今朝は大きな烏瓜が見つかりましたので、柏葉紫陽花の赤い葉っぱに載せて、あとは野草と組み合わせてみました。

blog2017-11-07-08.48.jpgこちらはセイタカアワダチソウの花とススキをあわせたもの。朝、花を探していて思ったのですが、この時期は黄色い花が多い気がします。玄関の掛け花入れにはツワブキと藪にあった赤い実を飾ってみました。

blog_2017-11-07-08.45.jpg

それでは、秋の景色を充分お楽しみ下さい。京都は観光客の方々で混み合い始めてきましたよ。

 

by admin  at 09:00  | Permalink  | Comments (0)  | Trackbacks (0)