トップページ » 4.スタッフ便り »  » 研究所の花 2017/10

研究所の花 2017/10

 

blog_BKL2001.jpg

 

はや10月になってしまいましたね。今月もいい1ヶ月でありますように。

さて、去る土曜日は、私にとって、久しぶりにとても文化的な日でした。午前中は自坊の檀家さんのご法事に勤しんだのですが、午後からは京都へ出向き、京都文化博物館にて日本写真協会の2017年JPS展を観ました。プロアマを問わず、日本全国から応募された写真作品の中から選ばれた入賞・入選作品を一同に観ることができる展覧会です。このところのマイブームが写真撮影である私も、じつは応募していたのでした。もちろん、ビギナーズラックなどということはなく、残念ながら入選されませんでしたが、いったい、他の人たちはどんな写真を撮っているのだろうと興味がありました。

さすがに入賞作品はどれもすばらしく、こんな写真をいつか撮れる日がくるかなぁという思いでしたが、入賞作品は色々と有り、身近な風景から、特殊な撮影をしたものなども多かったです。これなら、まだチャンスはあると確信し、来年も応募提出してみようと思った次第です。

ちょっとショックだったのは、あきらかな合成写真が入選していたのですが、審査員の目をかいくぐってしまったのでしょう。デジタルの世界には、こういったことがあるのですね。審査員の方のもっと厳正な目で作品を確認して欲しいと思いました。

その後、高校で美術の教師をしている私の高校時代の友人の個展を観るために、東山の方にある小さなギャラリーを訪れました。現代美術作家である彼の今年のテーマは「光」。作品3点が展示されていましたが、どれも不思議な世界を表現しています。

その次には、ゴスペルをやっている友人の発表ライブ。3組の発表と、セミプロのゲストの歌声を聞きました。もちろんゴスペルですから、キリスト教の音楽ですが、すべてがポジティブな内容であり、神に感謝する歌詞です。ゴスペルばかりのライブなど初めての経験でしたが、多くの観客で、非常に盛り上がりました。

さて、前置きなのか本文なのかよくわかりませんが、今日のブログのタイトルとは関係の無い話を長々としました。

秋らしくコスモスを主にして研究所の花を生けました。じつはこのコスモス、自坊の境内のものではなく、近くの檀家さんから頂いたのです。ご法事に行ったら、あまりにきれいにたくさん咲いていたので、少し分けて貰ったのでした。

 

blog_BKL2002.jpg

 

blog_BKL2004.jpg

 

blog_BKL2007.jpgこのところ、一気に涼しくなって、体調を崩してしまっている方を散見します。気温の変化や乾燥に注意して、風邪など引かれませんように。

by admin  at 09:00
コメント
  1. いつもお写真を見る度に感嘆しております。
    切り取り、フレーミング、そのすべてがブログの内容に合わせてありますね。
    私のように感性の無いに人間には程遠いくらいの腕をお持ちです。
    デジタルが大半を占めるようになってからは色の操作が当たり前になりましたが、あまりにもケバケバしい写真が多くなり作品展は見に行かなくなりました。
    極端に操作した作品は写真コンテストではなく芸術の別部門が必要かもしれませんね。

    by 森野啄木  2017年10月 6日 12:45
  2. 森野啄木さま
    とてもうれしくなるコメントを頂きまして、ありがとうございます。
    素人ながら、恥ずかしげもなく自前の写真を使っていますので、こういったコメントをいただけると天にも昇る気持ちです。
    背中を押された気になって、来年も提出してみようと思っています。

    by 禅文化研究所  2017年10月 6日 13:18
コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


画像の中に見える文字を入力してください。