トップページ » 臨済禅師・白隠禅師大遠諱 » Eテレ日曜美術館 「禅"円"が語る美とこころ」

Eテレ日曜美術館 「禅"円"が語る美とこころ」

 

160502.jpgおはようございます。
恐らくファンの方も多いのではないでしょうか。Eテレ 毎週日曜 午前9時~の、「日曜美術館」。

5月8日は、「禅“円”が語る美とこころ」と題された番組がNHKさんにより制作され、京都国立博物館・東京国立博物館にて出展される臨済宗・黄檗宗各派の寺院から集った珠玉の禅の宝物等が紹介されます。

今回は宝物そのもののみならず、臨済宗黄檗宗の修行とは、儀式とはどういったものなのか、取材におこしいただいておりましたので、そのあたりも少しご紹介していただけるかもしれません。

そもそも、禅の宝物といわれるものが生み出された背景などもおわかりいただけるような番組となることを期待し、ご紹介させていただきました。
是非ご覧になってみてください。

なお、日曜美術館で紹介された地をめぐるブログ、「日美旅ブログ」が。
こちらも個人的に楽しみにしております!あわせましてどうぞ。
 

*写真は臨済禅師・白隠禅師遠諱記念法要、宿忌のようすです。

by admin  at 09:00
コメント
  1. 10月18日の日曜美術館を見逃しました。再放送を教えて下さい。よろしくお願いいたします。

    by 東畠敏明  2016年9月18日 19:19
  2. お問い合わせありがとうございます。
    そちらの再放送は、パラリンピックの放映などもありまして、無いようなのです。
    NHKさんに問い合わせますと、お近くの放送局のモニターでの上映がある可能性があるとの事ですので、お住まいになられていらっしゃるお近くの放送局にお尋ねいただくのが一番かと存じます。
    誠に申し訳内のですが、何卒宜しくお願い致します。

    by admin  2016年9月20日 15:05
コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


画像の中に見える文字を入力してください。