トップページ » 2016年2月19日

南禅寺派 臨済録提唱 閉講式



160119-1.jpg臨済禅師の1150年遠諱(本年は、お亡くなりになられて1150年の節目の年です)を記念して開催されていました、大本山南禅寺さんでの管長猊下による臨済録提唱。

2月14日をもち、全10回の提唱が終了しました。ご報告を臨黄ネットの遠諱ページに掲載しましたので、ご高覧いただけましたら幸いです。

こちらからどうぞ

160119-2.jpg

日曜日開催という事もあり、私自身プライベートな用事が無い時にお邪魔するのみとなってしまったのが今となっては悔やまれますが、それでも、幾度かお邪魔し、感じた事、受け取らせていただいたものを今後の人生に活かしてゆければと思うのです。

以前もブログで書かせていただきましたが、堀内宗心宗匠が仰ったように、わかったようなわからないような、そんな世界であっても、修行を続けられている老師方からは、目に見えずとも何かしらこちらに放射状のように降り注ぐものがあるのだと思うのです。

ただしそれは、受け取るこちら側が受け取りたい、何かを感じたい、という意識があってこそのことかもしれません。

160219-3.jpg遠諱を記念して、このように一般の方もおこしいただける提唱や様々な企画(4月16日には東京にて記念講演会を予定。またお知らせします)、禅の展覧会など開催させていただきますが、皆様にも、何かを知りたい、学びたい、苦しい事がある、解決はどこにあるのか、など、好奇心や疑問を携えてお越し頂きたいです。

その方がきっと、より多くの気づきや学びがあると思うのです。
こちら側も、どうすれば皆様に伝わるものか、日々考え、研鑚しております。

お時間ありましたらイベントや展覧会など、是非ともお運びくださいませ。

by admin  at 09:00  | Permalink  | Comments (0)  | Trackbacks (0)