トップページ » 1.禅文化研究所の仕事 » 本の刊行 » 『新装版 雲水日記 -絵で見る禅の修行生活-』

『新装版 雲水日記 -絵で見る禅の修行生活-』



151029-1.jpg『雲水日記』の新装版がもうすぐできあがります。

平素は、固く門が閉ざされ、我々が知るよしも無い禅の修行道場(僧堂)内の生活。
一歩中へ入れば、そこはまるでいつの時代かわからぬような世界が存在します。

151029-2.jpg薪でご飯が炊かれ、 畑には野菜が育ち、大工仕事から裁縫まで、自分達の生活に必要な事はできる限り何でもこなす雲水(修行僧)達。
日々、そのような作務(畑仕事その他)から 参禅(師匠との禅問答)、坐禅などに打ち込み、古来より現代に到るまで変わらず連綿と続けられている修行生活。

151029-3.jpg原則として、僧堂を出た者でなければ禅僧にはなれないのです。
禅僧の生活力、生きる力の真髄はどこに?!
その答えやヒントを本書から見出だす事ができるでしょう。

九六枚の生き生きとした淡彩画で紹介する僧堂の日々。
ご一緒に、門の内を覗いてはみませんか?

*11月15日発刊予定、ご予約承り中! こちらからどうぞ

 

by admin  at 09:00
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


画像の中に見える文字を入力してください。