トップページ » 2015年8月 7日

秋野不矩 ~インドの大地を行く~ -秋野不矩美術館-

 

150807-5.jpg大好きなインド。
お釈迦様、仏教、ヨーガ、マハラジャに手厚く保護されていた様々な美しい手仕事、大自然、混沌。
古より人々が天竺と呼び憧れたかの地。抑えがたい憧憬の念。

150807-2.jpgとっても純粋な、少女のような眼差しで秋野不矩さんが見つめたインドに会いに行きたくなり、心おもむくままに、浜松市にあります秋野不矩美術館へ行って参りました。
私が最も愛する美術館の一つです。

150807-3.jpg藤森照信氏による建築で、秋野不矩さんご自身が、彼に頼みたいと仰ったのだとか。
木と土がふんだんに使われた館内にいると、どことなくほこりっぽいインドの空気を思い出すかのような。

150807-4.jpg

何度訪れたとしても到底行き尽くす事もできなければ、知り尽くす事もできないようなインドの地。
この夏も訪れたいと思っています。

 

150807-1.jpg

by admin  at 09:00  | Permalink  | Comments (0)  | Trackbacks (0)