トップページ » 1.禅文化研究所の仕事 » サンガセミナー » 鎌倉サンガセミナー 2015年 日々の花講座 1

鎌倉サンガセミナー 2015年 日々の花講座 1


150616-0.jpg皆さまおはようございます。
梅雨の雨を慈雨と有難く思い、紫陽花の色の美しさに、毎年この季節にきちんと花を咲かせる愛しさを感じますが、湿気はなかなかに我々の体力を奪うものですね。
それぞれご自身に合ったご対策を!

150616-2.jpgさて、本日は、6月4日午後、鎌倉は円覚寺さんにて開催させていただきましたサンガセミナー、雨宮ゆか先生による“日々の花講座”のご報告です。
京都では5月21日に開催させていただきましたが、是非鎌倉でもという事で、お忙しい先生におこしいただきました。

150616-1.jpgこの度も、お庭を望む素晴らしい環境の中、皆様ものすごい集中力。
花と向き合う事が、自身と向き合う事なのだなぁ・・・と思いつつ拝見しておりました。
そして、先生のアドバイスがある度に感嘆の声が。ほんとうに、先生の魔法のような花の生かし方は、何度拝見していてもうなってしまいます。
私自身、毎日花をさわっていても、学ぶ事は尽きないのだなぁ・・・と思わされますし、今回もいくつかのポイントをしっかり覚えて帰り、日々意識して生けています。

では、今回も京都に続き、皆様が生けられたお花のご紹介を。

150616-3.jpg150616-4.jpg150616-5.jpg
明日につづきます。


by admin  at 09:00
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


画像の中に見える文字を入力してください。