トップページ » 臨済禅師・白隠禅師大遠諱 » 「臨済禅師1150年・白隠禅師250年遠諱」記念企画 5/31開催

「臨済禅師1150年・白隠禅師250年遠諱」記念企画 5/31開催

おはようございます。

平成28年に迎えます宗祖臨済禅師の1150年遠諱。そして、平成29年に迎えます日本臨済宗中興の祖、白隠禅師の250年遠諱に向けまして、様々な催しを開催させていただいております。

昨年は、「禅って何?」をテーマに、このような講演会を開催させていただきましたが、この度は第二段としまして、もっと皆さまに参加していただけるような企画を色々と考え出しまして、5月31日(日)に、六本木アカデミーヒルズにて、【遠諱記念企画】を開催致します。


150317-1.jpg◆「禅の流れ」という題名にて、臨済禅師から白隠禅師へと連綿と受け継がれてきた禅の歴史を、花園大学教授でもある、安永祖堂老師が教えてくださいます。学生になった気分で、禅の歴史を学ばれてはみませんか?

◆「禅って何?」では、臨済僧堂の阿部宗徹老師と、阿川佐和子さん、そして坐禅のご指導でも有名な平井正修師(全生庵住職)の対談が。阿川さんといえば、鋭い質問が来そうですね?!どんな会話が繰り広げられるのでしょうか、私も楽しみです。

◆そして、「延命十句観音経写経」では、なんと円覚寺派管長・横田南嶺老師が直接ご指導くださいます。今や日曜日の円覚寺での法話をご担当される日には、廊下まで人が溢れるほど。遠くに老師を仰ぎ見ながらお話を拝聴されている方も多いのでは?!
この日はお近くにご指導いただけるまたとない機会です。

◆体験講座としては、やはりなんといっても、「坐禅」ということで、坐禅の講座と、玄侑宗久師(福聚寺住職、作家)による、「白隠禅師の瞑想について」の講座を設けさせていただいております。心や身体のバランス、調子を整えるのに最も有効といっても過言では無い坐禅の智恵、エッセンスを学んでみませんか?

さらに、無料体験として、禅僧との1対1の対話コーナーも設けております!面白い事になりそうです!
詳細はこちらのページをご覧になってみてください。


チケットはローソンチケットにて、5月30日(土)(23:59)まで販売させていただきます。
各講座のチケットが購入できるのはローソンのみです。あらかじめローソンにてご購入の上、ご来場ください。

□ インターネット予約はこちら (PCモバイル共通)
□ ローソン店頭「Loppi」で直接購入(各講座のLコードは上記記載)
□ 電話予約(24時間受付)0570-084-003(各講座のLコードは上記記載)



皆さまのご参加、お待ち申し上げております。


by admin  at 09:00
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


画像の中に見える文字を入力してください。