トップページ » 臨済禅師・白隠禅師大遠諱 » 臨済禅師・白隠禅師 遠諱記念企画のおしらせ

臨済禅師・白隠禅師 遠諱記念企画のおしらせ


150218.jpg2月12日(木)、第11回目となる大坐禅会実行委員会が東京都文京区ある徳雲寺で開催されました。
大坐禅会とは、臨済宗と黄檗宗全本山をあげて取り組んでいる、平成28年秋に鎌倉にて開催予定の大規模な坐禅会です。

そのプレイベント「臨済禅師1150年・白隠禅師250年遠諱」記念企画として以下の日程で禅ワークショップが開催されることが決定しました。


日時:平成27年5月31日(日) 
時間:14:00~18:00(13:30開場)
場所:六本木アカデミーヒルズ49(六本木ヒルズ49階)


ワークショップの内容は現在のところ、下記を予定しております。

◇書家の金澤翔子氏によるオープニング揮毫
◇花園大学 安永祖堂老師による基調講演
◇鼎談(臨済寺阿部宗徹老師、全生庵平井正修師、エッセイスト阿川佐和子氏)
◇ライブラリーカフェにて禅僧との対話(お坊さんと1対1で話してみよう!)
◇法話と「延命十句観音経」の写経 指導・円覚寺派管長横田南嶺老師
◇スカイスタジオでの坐禅 指導・全生庵平井正修師/龍雲寺細川晋輔師
◇玄侑宗久師による白隠の瞑想 解説と実践


盛りだくさんの内容となっており、時間帯によっては複数のワークショップを楽しむことができます。

チケットはローソンチケットにて、各ワークショップごとに、一律1000円で販売される予定。販売が開始しましたら、当ブログにてお知らせします。

禅に興味はあるものの、お寺に直接行くのは少し敷居が高いと思われている方には特にお勧めです。お気軽にチャレンジしてみてください。

*昨年の記念講演会のようすもご覧ください。

 

by admin  at 09:00
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


画像の中に見える文字を入力してください。