トップページ » 3.その他の寺社 » 井波別院 瑞泉寺 -富山県南砺市-

井波別院 瑞泉寺 -富山県南砺市-


150109-1.jpg富山県は南砺市にあります真宗大谷派の井波別院、瑞泉寺を参拝。

150109-3.jpg禅宗寺院の無駄なものは全て廃したかのごとくスッキリした伽藍とはまた違い、豪華絢爛!
山門の木彫の迫力に圧倒されます。

150109-2.jpg使われている木材も、今はもう手に入れる事ができにくくなっているであろう巨木ばかり。山門にしても本堂にしても、その使われ方のスケールが違うのです。
この地方の林業の歴史と、浄土真宗が如何にこの土地で厚く信仰されたのかを、ここに垣間見る事ができます。

150109-5.jpg写真ではこの大きさが伝えられないのが悔しいです・・・。
百聞は一見にしかず!是非富山旅行の際にはご参拝なさってみてください。

150109-4.jpgそして、な、なんと案内表示の看板が、全て木!!! これは初めての体験で興奮してしまいました。美しくて良いものですねぇ…。

門前街は、木彫の職人工房がたくさん。
人々が祈りの場に求める意匠というものがあり、それがひいては文化・技の継承に繋がります。
これは世界中旅して色々と参拝していても、宗教は違えど古今東西変わらぬ事ですね。

150109-6.jpgな、なんと電話ボックスまで!!!!

150109-7.jpg職業柄(というか、個人的趣味ですが)、旅をしていても必ずや寺院参拝ばかりしています。
宗派や地方による特色、職人の技などをこの目で確かめ、その場の気というものを肌で感じるのが私の楽しみの一つでもあります。

 

by admin  at 09:00
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


画像の中に見える文字を入力してください。