トップページ » 4.スタッフ便り » 美術館・博物館 » ヴァンジ彫刻庭園美術館 -静岡県長泉町-

ヴァンジ彫刻庭園美術館 -静岡県長泉町-

 

141217-1.jpg紅葉の頃の話ですが、静岡県長泉町・クレマチスの丘内にありますヴァンジ彫刻庭園美術館を訪ねてみました。

141217-2.jpg現代イタリアを代表する具象彫刻の巨匠、ジュリアーノ・ヴァンジの作品を常設展示する世界で唯一の個人美術館。山の上から借景できる町の景色、そして庭園と彫刻が一体というのがまた素晴らしく。

141217-3.jpg人間のさまざまな心の葛藤や、生きる意味を問うてくるかのような作品に、いっぺんに魅了されてしまいます。

141217-4.jpg勝手に「禅的だわ・・・」と思ったり、まるでお能を拝見している時と同じような心持ちになってみたり。彫刻の魅力というものに改めて気づけたような……。

141217-5.jpg休みの日という事もあり、子ども達もたくさん訪れていましたが、嬉しくて仕方の無い様子。単に騒いでいるというのではなく、歓喜と興奮の叫びがこだまし、それは心地の良いものでした。
大人よりもあの空間を生き生きと感じ取り、スッと入ってゆけているのだな…と、どこか羨ましく。

141217-6.jpg大好きな美術館の一つに加わったこの美術館。 季節ごとに訪れてみたいものです。

by admin  at 09:00
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


画像の中に見える文字を入力してください。