トップページ » 4.スタッフ便り » 美術館・博物館 » 無限庵 -石川県-

無限庵 -石川県-

 

141204-1.jpg一度訪れてみたいと願っていました、石川県・山中温泉にあります無限庵を訪れてみました。

石川県の指定文化財となっているこちら、元は金沢市内にあった家老の屋敷が、大正時代に移築されたものです。
それはそれは貴重な木材を贅沢に使った作りで、明治末期の木造技術の枠を傾けた最高級の普請と名高いようです。例えば手すりの材が全て黒柿だったり・・・。欅の寄木張も粋なのです。

141204-2.jpgそして川に沿った庭にある立派なお茶室。

141204-3.jpgおや、扁額は朝比奈宗源老師によるもの?!と思い説明を読んでみますと、元は広島浅野公爵(赤穂浪士として知られている浅野家)の茶室で、戦後東京において唯一焼け残った茶席なのだとか。

141204-4.jpg後に東京美術倶楽部に移築され、またその後、美術倶楽部建て替えに際し、山中温泉に移築されました。どなたが朝比奈老師に揮毫をお願いされたのでしょうか・・・。
数奇の運命ですね。
現在でも年に一度大きな茶会が開催されているようです。
 

by admin  at 09:00
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


画像の中に見える文字を入力してください。