トップページ » 1.禅文化研究所の仕事 » サンガセミナー » サンガセミナー 2014年第3回 色彩心理講座

サンガセミナー 2014年第3回 色彩心理講座

昨日にひきつづき、サンガセミナー第3回、11月26日(水)の午後に東林院さんをお借りして開催された講座のご報告です。

141128-1.jpg「色彩心理講座」と書いてしまうと堅いイメージですが、今回のセミナーは【色は引き出す ~色を知り、人を知る~】という名称で、私達の周りに溢れる“色”というものを改めて意識し、一体全体様々な色にはどんな意味合いがあるのか、私たちの身体や精神にはどんな影響があるのか・・・というところを、様々な例を挙げて教えていただきました。

141128-2.jpg講師の村田真彌子先生は、色のことのみならず、香り(アロマテラピストでもあります)、スパイス、食、自然療法などに造詣が深く、色の事を教えていただいているはずが、それが様々な分野へと、まさに彩り豊かに波及し、さらに20名以上の参加者の方々の意見も交えて、興味の尽きないお話は、大きく膨らんだ感がありました。

141128-3.jpg先生のお話を聴くのみならず、今回はワークも行い、人の形をした絵に色をつけてゆく作業も(下図)。みなさん知らない自分を知るきっかけとなったのではないでしょうか?

さらに、カラーブリージング(色の呼吸法)を教えていただきました。私はこちらに興味津々で、さっそく書籍を購入し、この部分を自分なりに深めたいと思った次第です。また、私はヨガをしておりますので、チャクラ(ネットで調べていただくとたくさんの記述が出てきます)それぞれの色の持つ意味合いも興味深いものでした。

141128-4.jpg恐らく参加者の皆さまそれぞれに、人生で初めて知った!というような事も多く、今まで考えもしなかったあの色にそんな意味が?!と驚きや発見があったかと存じます。
それぞれに響く箇所は違ったかと思いますが、持ち帰った知識や驚き、好奇心、関心を、またご自身でこれから深めていっていただけたら・・・と思います。
もっと色々と知りたいというお声も多くいただきましたので、来年も色の講座?!か違った講座を先生におこしいただいて開催するかもしれません。
どうぞお楽しみに!

by admin  at 09:00
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


画像の中に見える文字を入力してください。