トップページ » 2014年10月27日

竹喬美術館 -岡山県笠山市-


141027-1.jpgかねてより念願であった、小野竹喬先生の生まれ故郷にあります笠岡市立竹喬美術館を訪れました。

個人的に、日本の四季や、時のうつろいを、こんなにも柔らかく優しい色で、豊かに表現した方はいないなぁ・・・と思い、様々な美しい日本の風景を見ては、「竹喬先生はこれを描かれたのだなぁ・・・」と考える事が多いのです。
また、作品を観る度に、彼のフィルターを通して、私は日本の美しさを改めて知らされます。
写真でも絵でも、そのものの本質をよりよく引き出して人々に紹介する方、自身の我が入り、自身が見せたいように表現する方、様々ですね。

141027-2.jpgある日の新幹線から。あまりの美しさにうっとりと眺めつつ、竹喬先生の事を思い出しました。

141027-3.jpg

by admin  at 09:00  | Permalink  | Comments (0)  | Trackbacks (0)