トップページ » 4.スタッフ便り »  » 今週の花

今週の花

 

141022-1.jpgおはようございます。今週の研究所のお花です。
まずは、そのあたりに生えていましたオオイヌタデと紅葉した狗尾草。タデの種類はどれも生けるとかわいらしく、気に入っています。白磁の壺には秋の草の風情が似合いますね。

141022-2.jpg無文老師にはピンクの花を。イヌタデとピンクの秋明菊です。イヌタデは何かの花に添えて使うとかわいらしいです。ピンクのコスモスに添えたりと、ピンク×ピンクでもうるさくならないので気に入っています。

141022-3.jpg書架の空いたスペースには、大文字草。そして下写真はお玄関。賑やかな秋の彩りが上司の自坊よりやってきてくれました。自然にくるりと一回転した水引がおもしろく、そのまま生けてみました。

141022-4.jpg和尚様方も、流派の花を習う事はしなくとも、自身で自坊に生える草花一輪、生けたいとのお気持ちはおありの模様。ちょっとしたコツを覚えるとさらに楽しくなると思いますので、来年のサンガセミナーでは、そのような講座もさせていただこうかな・・・と、講師の先生を探しているところです。
もちろん一般の方も参加可能です。 お楽しみに!

by admin  at 09:00
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


画像の中に見える文字を入力してください。