トップページ » 2014年9月16日

今週の花

今週も上司が自坊より、花を持ってきてくれました。
さっそく飾ります。

140916-1.jpg無文老師に。コスモスと水引だけでは寂しいので、ハナミズキの葉を添えて。

140916-2.jpg玄関はすっきりと。白磁の壺(岸野寛作)に、ハナミズキの赤い実と、鳴子百合の葉のみを生けて。少し寂しいかもしれませんが、下の花もお玄関に生けていますので、ごちゃごちゃしないように・・・・・・。掛花には、水引とコスモス一輪と、禊萩を飾りました。

140916-4.jpg

 

140916-3.jpg

書架の空いている空間には、ロンボク島(インドネシア)の壺に、秋海棠を。葉っぱが大きいので、こういった壺にもよくおさまってくれます。

140916-6.jpgコスモスは茎が弱いので、短くブーケ風にして、紅白の水引と、禊萩を添えました。秋海棠の葉で受けてあげます。秋海棠の葉は、いろいろ使い勝手が良いです。


140916-5.jpg上から見るとこんな感じ。
花遊び。楽しい朝の日課です。

 

by admin  at 09:00  | Permalink  | Comments (0)  | Trackbacks (0)