トップページ » 4.スタッフ便り »  » 今週の花

今週の花

一日で終わってしまうのでかわいそうか・・・と思いながらも、暑い夏の一輪には木槿の出番が多いこの頃です。

140729-1.jpgそんな中、こちらも大活躍。うちのマンションの空地に群生している山ごぼうです。
田舎の山でよくみかけた記憶があり、おおよそ都会ではみかけないような気がしていたのですが、意外と空地などに群生しているものですね。
今回は短く生けましたが、長い枝をピッチャーなどにわさっと生けても素敵なので気に入っています。緑があるだけで、暑さも少しやわらぎます。

140729-2.jpgさらに、山ごぼうのみならず、珍しい草も!鵯上戸(ヒヨドリジョウゴ)です。有毒だそうですが、実はヒヨドリの好物だそうな。人間が使うには、酢などにつけてからヘルペスが出た時に塗ると効くのだそうですよ。

マンションの溝に生えているとは、ヒヨドリが種を運んできたのでしょうか。
夏になり、花がもたない季節になんとも助かっています。花を生けていると、自身の住んでいる近辺で、普段は気づかないような事にも気づかせてくれます。
by admin  at 09:00
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


画像の中に見える文字を入力してください。