トップページ » 2.禅の文化 » 禅の寺 » 永保寺 ー岐阜県多治見市ー

永保寺 ー岐阜県多治見市ー

 

140702-1.jpg岐阜県は多治見市にあります、臨済宗南禅寺派の永保寺さんを参拝しました。
永保寺さんは個人的に何度かお邪魔しておりますのと、お庭や伽藍の素晴らしさから、皆さまにも是非ご参拝いただきたく、禅と文化の旅でもお邪魔させていただきました、私にとってなじみ深いお寺です。

140702-2.jpg今年は5月中旬にも多治見を訪れましたが、毛虫が大量発生しており、傘をささずにはいられないほどに毛虫だらけ・・・。上から、下まで、毛虫の世界でした。
もちろん永保寺さんも毛虫にとっては天国。。。 この時の景色をまた見ようと山を登りましたが、歩みを進めると多くの蛾が飛び立ち、まだ蛾になっていない毛虫が足下にもたくさん・・・。なかなかに大変な道のりでした。
毛虫に食べ尽くされて、6月だというのに全く葉っぱの無くなってしまった冬の枯れ木のようなありさまの木の痛々しい事・・・。かといって毛虫が悪いわけでもなく。
異常気象や、こういった異常発生など自然現象の原因は、全て人間にあるような気がしますので、なんとなく苦々しい気持ちでした。

140702-3.jpgそれでも、登ってゆくとこの景色。こちらは僧堂でもありますので、修行された雲水さんの中には、恐らくこちらで坐禅などを組まれた方もいるのであろうと、清々しい気持ちになりました。

永保寺さんでは結婚式もされているようですが、“結婚式会場”としてどれだけお金をかけて豪勢に作られた施設よりも、私はこちらの“ほんもの”の建造物、大寺院として選ばれた、土地のエネルギーが高い場所での方が良いなと思います。宣伝をと思ったわけでもないのですが、お近くの方はいかがでしょうか。

by admin  at 09:00
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


画像の中に見える文字を入力してください。