トップページ » 2014年6月16日

今週の花


140616-1.jpg上司の自坊よりやってきました柏葉紫陽花。
立派な枝でしたので、信楽の耳付きの大きな花入れに、矢筈ススキと一緒にがさっと生けていました。が、日が経つと白い花に茶色い痛みが混じり始めましたので、短かく切ってこぼれんばかりに銀彩ボウルへ生けてみました。葉っぱも枯れてしまいましたので普通の紫陽花の葉っぱをそえて。

140616-2.jpg研究所横に植えている朝顔が咲きました。初咲きです。「どうだ、見てくれ!」なんぞこの花はこれっぽっちも思わないのでしょうが、人間の勝手で、「誰も見てはくれないような場所だとかわいそうだ」と、玄関に生けました。が、その命短かし・・・・・・昼にはしぼんでしまいました。
朝顔といえば、利休さんが太閤さんを茶室に迎えるにあたって、庭の全ての朝顔の花を落とし、茶席に一輪のみ生けた事を思い出します。茶室に入った時の太閤さんの感慨や如何に・・・。

140616-3.jpg柏葉紫陽花はこんな風にも使えます。なんとも、よくもこんなにうまく咲くものだ・・・と完璧な花のシルエットに改めて驚きます。
研究所の花だよりでした。

by admin  at 09:00  | Permalink  | Comments (0)  | Trackbacks (0)