トップページ » 4.スタッフ便り » 春のおとずれ

春のおとずれ

140317-1.jpg古都奈良に春を告げるお水取り。東大寺で行なわれる十一面観音悔過の行も先週終わりましたね。いよいよ春がやってきます。

奈良がお水取りなれば、私の実家があります兵庫県では、春を告げるのはいかなごの釘煮であります。
他府県の方からすれば驚きでしょうが、新鮮さが命、しかも日に日にいかなごは大きくなってしまいますので、時間との勝負です。毎日スーパーに届けられるいかなごを予約し、炊いては買いに走りを繰り返します。釘煮作りに没頭するお母さんが続出するこの時期ならではの風物詩、伝統行事とも言える、“いかなごの釘煮炊き”なのです。

140317-2.jpg特別な寺社で行なわれる大層なものなどでは決してありませんが、各家庭にて季節の恵みを大いに感じ、受け取る、これも一つ、兵庫県民にとっては列記とした春を告げる行事なのです。

by admin  at 09:00
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


画像の中に見える文字を入力してください。