トップページ » 2013年11月26日

伊勢神宮特別参拝

 

131126-1.jpg

年に1度はお伊勢参りを・・・と思っていますが、今年はご縁をいただき、二度目のお参りがかないました。いつもと違いますのは、御垣内にての特別参拝であった事。
言葉にはならぬものがあります。まさに西行さんがあの御歌をうたわれた気持ちがまたひしひしと伝わって参りました。

131126-2.jpgさて、神宮のみならず、名刹などを訪ねますと、最近世をにぎわす“パワースポット”とやらに人々が集まっています。手をかざしてみたり写真を撮ってみたりと・・・。
もちろんそれも良いのだろうなとは思います。ですが、神宮では、周りを見渡せばそこここに自分にとって特別となりうるような氣が満ちている場所をみつけられます。
パワースポット目指してゆけば、そういった所に気づかぬままかもしれないのは、何とも残念だなとは思います。
自身の感覚を研ぎ澄まして、お参りされる事をおすすめしたいと思います。

131126-3.jpg

by admin  at 07:30  | Permalink  | Comments (0)  | Trackbacks (0)