トップページ » 1.禅文化研究所の仕事 » 技を訪う » 五観の美 福森雅武×白洲千代子展 ー和歌山ー

五観の美 福森雅武×白洲千代子展 ー和歌山ー

131030.jpg

取材でも、個人的にも、いつもお世話になっている土樂窯・福森雅武先生の和歌山市での展覧会のおしらせです。
福森先生がそんなことを?!と私も驚いたものですが、白洲次郎さん正子さんのお孫さんでいらっしゃるジュエリー作家、白洲千代子先生のジュエリーパーツをお作りになられているのです。
たとえば、下の写真でどれがそのパーツかおわかりでしょうか。

131030-1.jpgそう。細長いグレーの石のように見えるパーツです。他にも、鮮やかなブルーが発色したパーツなど、その表情は様々。千代子先生の感性とあいまって新しい世界が創造されていました。
福森先生ご自身は、「新しい事をするのは楽しいし、色々と発見があるもんです」と、いつものごとく楽しげ。「そんな事やったことない」とはねのけるのではなく、いつも、何でも、「いいよ」と仰る先生。ご一緒させていただいていると、いつもたくさんの学びがあります。

131030-2.jpgもちろん、先生の器や土樂窯の工房の作品、土鍋なども勢揃い。和歌山近辺の方は是非その仕事ぶりにふれてみてください。

onomachi α

11月4日(月・祝)まで

by admin  at 05:30
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


画像の中に見える文字を入力してください。