トップページ » 1.禅文化研究所の仕事 » サンガセミナー » 「精進料理教室 於:東林院」(サンガセミナー 1-1)

「精進料理教室 於:東林院」(サンガセミナー 1-1)

禅文化研究所が主催する実践講座、「サンガセミナー」
記念すべき第一回目は、妙心寺塔頭の東林院さんにて開催されました。
午前中の精進料理教室には、12名の皆さまが遠路はるばる各地からのご参加(午後の部に関しては明日ご報告させていただきます!)。

130919-0.jpg受付を済ませた後、それぞれエプロンをつけて準備をし、添菜寮(お台所)へと向かいます。
東林院さんといえば沙羅双樹のお庭が有名ですが、奥にもお庭があり、気持ちの良い景色を眺めながらの移動です。

130919-6.jpg精進料理といえばこの御方、東林院ご住職・西川和尚の幼い頃の食にまつわるお話、生き物や食べ物のことなどについて耳を傾けていると、日々の自分の暮らしをふりかえる時間が持てたかと思います。
中でも、「震災後、節約節約ということばが盛んに叫ばれ、どちらかというと後ろ向きな言葉であるが、そうではなく、電気でもガスでも食べ物でも何でもそうであるが、生かす事を考えなさい」というお話が心にしみいりました。

生かす事を考えれば、自ずと無駄は省けるもの。“節約”と言われると、頭から押さえつけられるようなイメージがありますが、生かす事を考えれば、それを使う者も、使われる物も、どちらをもイキイキと生かす事になりますね。目から鱗なのでした。

130919-2.jpg初めて出会う人同士も、同じ班になり一つの料理を一緒に作れば気持ちもほぐれて、和やかな雰囲気に。布教の方便にもいろいろあるかと思いますが、西川師はまさに精進料理でもって仏の心を、法を、禅を布教されていらっしゃるのでした。

ご参加された方一人一人が、何かしらの感動や学びをこの日持ち帰って、周りの人にも伝えていただけたら、我々企画している職員も嬉しく思います。

130919-3.jpg第二回以降、追加募集中です。新しい事を学ぶというのは、年齢に関係なく良いものです!
ご参加お待ち申し上げております。

130919-4.jpg

by admin  at 05:30
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


画像の中に見える文字を入力してください。