トップページ » 4.スタッフ便り » 京都 » 祇園祭2013

祇園祭2013

 

130717-1.jpg本日、祇園祭の山鉾巡行ですね。
たくさんの方が京都にいらっしゃっていることでしょう。

東京で職人をしている友人が、「7月は京都の職人さんと連絡が取れない。全く仕事をする気が無い」と半ば飽きれていたのを毎年この時期に思い出します。
7月は京都の、特に山や鉾がある町の方々は祭の事しか考えられないのかもしれません。東京の友人には気の毒ですが、もうこれは、「しょうがない」事なのであります。

疫病が流行った事による無病息災を祈る祭が起源でありますが、この暑い暑い京都の夏を迎えるにあたり、気の張る行事、気が晴れる行事があるという事自体、病を遠ざける事になるのかな……などと思いつつ、宵々山の町にくりだしました。
暑くても、人が多くても、やはり良いものだな……と毎年思います。

130717-2.jpg

by admin  at 07:30
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


画像の中に見える文字を入力してください。