トップページ » 2013年5月16日

叡山すみれ 命の循環

小さきものにも確実に存在する、命の循環。

130516-1.jpg我が家の小さなベランダでも、精一杯に咲き、可憐な花を楽しませてくれた叡山すみれ。

130516-2.jpg

花が終わると、ぷっくりと種を抱えるようになります。
いつはじけるかな?!と楽しみに待っていますと、昨日の朝、はじけていました!なんとも豪快なはじけっぷりです!より遠くへと種を飛ばそうとするのですね。
友人たちにも、種をもらってもらいましょう。

130516-3.jpg今日是非ともご紹介させていただきたかったのは、こんな小さな命の輝きを写真に撮り続けて来た、埴沙萠(はに・しゃぼう)さん。
NHKで彼の事が放送され、今大注目ですね。昨日の朝は、沙萠さんきどりで撮影してみました(もちろん、沙萠さんのようにはじける瞬間は撮れませんが……)。
沙萠さんのサイトには、小さな命の輝きがいっぱいに詰まっています。そこから学べる事は大!是非とも探検してみてください。
こちらから

by admin  at 07:30  | Permalink  | Comments (2)  | Trackbacks (0)