トップページ » 2013年5月 9日

恩師の言葉

130509.jpg

先日、恩師の退任パーティに出席しました。
変わらぬ笑顔の恩師を囲むと、
古希を控えた先輩方から今春卒業したばかりの後輩まで
一様に学生の顔に戻ってしまうのは何とも不思議です。

さて。
そんな風に素直な学生の気持ちで拝聴したせいか、
壇上での恩師の挨拶は大変印象に残りました。
以下、要約させて頂きますと......。


世の中には流れというものがあって、
人間はいくら力を蓄えようが
これに乗れない場合はどうしようもない。
しかも、その流れは何時くるかわからないし、
もしかしたら一生こないのかもしれない。

くるかこないかすらわからないけれども、
わからないからといって何の準備もしない人は
いざ好機が巡ってきた時にも対応できない。
だから人生は、どんな時期であっても
「今の立場でできること」にコツコツ取り組み続けていく
しかないのです。

 

自ら実践してこられたM教授に改めて敬意を表すとともに、
見えない先のことが少し不安になった時に
ぜひ思い出していただきたい言葉として
ご紹介させて頂きました。

by admin  at 07:30  | Permalink  | Comments (0)  | Trackbacks (0)