トップページ » 4.スタッフ便り » 職員オススメ本・映画 » 『野菜料理の365日 ~しばにさんちの台所~』宮本しばに -職員おすすめ本-

『野菜料理の365日 ~しばにさんちの台所~』宮本しばに -職員おすすめ本-




130418-1.jpg

先日は普茶料理の本をご紹介しました。
精進料理でも、臨済宗と黄檗宗では違いますし、色々あるわけですが、今回は私の友人の野菜料理のみのレシピ本をご紹介させてください。

『野菜料理の365日 ~しばにさんちの食卓~』 宮本しばに

野菜のみのお料理。なんとなく頼りないように思われるかもしれませんが、物足りなさなど微塵も感じさせないパンチのあるおかずや、肉魚が無くてもコクのある味が、彼女のセンスにより引き出されているレシピです。
お料理下手の私でも、とびきり美味しい物が作れるのです。

また、嬉しく楽しいのが、ほとんどがお家にある調味料で作る事ができる上に、彼女が旅してきた世界各国のお料理のエッセンスが随処にちりばめられている事。
シンガポール焼きそばを作れば、シンガポールのフードコートの雑踏を思い出し、パッタイ(タイ風焼きそば)をいただくと意識はタイの屋台へ。お料理から、旅の残像を思い起こして楽しんでいます。

一つのレシピを完成させるまでに、何度も何度も思考と実践を重ね、綿密に分量も考える彼女の姿勢、料理との向き合い方を、美しいなと思っています。

ベジタリアンの方のみならず多くの方に、ご紹介&お勧めしたい一冊です。

しばにのキッチン・ラボ

130418-2.jpg

130418-3.jpg
土樂窯の土鍋で作ったパッタイ
by admin  at 07:30
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


画像の中に見える文字を入力してください。