トップページ » 4.スタッフ便り » 美術館・博物館 » 岸野忠孝展 -奈良-

岸野忠孝展 -奈良-




130402-1.jpg

私が最も敬愛する方々の内のお一人で、よくこちらでもご紹介させていただいている、岸野承さん寛さんのお父上でもある、岸野忠孝氏の個展にお邪魔して参りました。

130402-2.jpg
説法

忠孝氏はほとんど視力がありません。ですが、今でも家からタクシーに乗り、東大寺の松を観にでかけられては描いていらっしゃるのだとか......。
そのものの持つ"気配"というものは、動物であれ植物であれ、生きている以上、どうしたって隠せるものではありません。
その、"気"を受け止めて描いていらっしゃるかのような画でありますから、視力云々は、もう関係ないのかもしれません。私達とは違う、"ものを観る目、感じる目"をお持ちなのであろうと、作品をみるにつけひしひしと感じてしまいます。焦がれてやまない境地。先生の作品が大好きです。

130402-3.jpg
渡仏

先生にお会いすると、私の事も、お見通しだろうなぁ......となんとなく勝手に緊張しているのですが、何の枠もとらわれも無いような所にいらっしゃる為、お話し始めると、そんな緊張もなくなり、なんだか軽やかな気分に。
その昔、山田無文老師に3年間参禅された氏から、今後も色々伺い、何らか掴めたら...と思っています。

130402-4.jpg
長ぐつ

【岸野忠孝 墨彩画展】
本日(4/2)まで
時間:10時~17時
於:国際奈良学セミナーハウス

by admin  at 07:30
コメント
  1. 岸野忠孝氏の作品、ほんとうに素晴らしいですね。とりわけ「長ぐつ」に惹かれます。ご紹介いただいてありがとうございました。

    by kuroneko  2013年4月 2日 09:46
  2. kuroneko さま

    コメントありがとうございます。
    本当に素晴らしいのです。
    長ぐつ、私も大好きです。先生の画は水墨画も素晴らしく、パステル画も素晴らしい。
    またどちらかで是非実物をご覧になってみてください。

    by 禅文化研究所  2013年4月 2日 09:49
コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


画像の中に見える文字を入力してください。