トップページ » 4.スタッフ便り » 京都 » "一円融合"石田智子展  -ギャラリー素形-

"一円融合"石田智子展  -ギャラリー素形-




130123.jpg


以前にも御案内させていただきましたが、このたびも、石田智子さんによる個展、"一円融合"が、京都のギャラリー素形にて、1月22日~2月17日まで開催されています。

御案内いただいた葉書によりますと、、、

京都展タイトル「一円融合」。この言葉は報徳思想の祖、二宮尊徳の教えであり、「全てのものは互いに影響し合い、たとえ対立すると見えるものでも、じつは一体になって融合している」という意味をもちます。
福島県在住の作家・石田智子は「人の心がもっともっと融合しなければ復興には結びつかない。どうすればかたくなな心が融けだし、一体感をもつ事が出来るのか」と、日々祈る思いで過ごしているといいます。
まもなく震災から二年、表面的には平穏を取り戻したかのようにも思える今の日本に、石田智子は現地から問いかけます。


私も休日に是非とも拝見せねばと思っています。
拝見した者一人一人が、問いかけを受け止め、何かを持ち帰り、そこから出た祈りや思いが派生してゆけば......と思います。

by admin  at 07:30
コメント
  1. お久しぶりです。
    石田智子展、お知らせくださってありがとうございました。渋谷で拝見いたしました。以前、京都まで伺ってその素晴らしさに圧倒され、ぜひまたと願っておりました。東京での展示でしたので、友人も誘って2度拝見いたしました。
    横浜は桜がはや満開になりそうです。寒暖の差が激しい折、皆様どうかご自愛くださいますように。

    by カピバラ  2013年3月21日 19:38
  2. カピパラさん

    ご無沙汰しております!
    コメントありがとうございます。お元気そうで何よりです。
    そう、以前、京都までいらっしゃっていましたね。懐かしいです。
    東京での展観もすばらしかったことでしょう。私も京都で拝見致しました。

    関東は桜が早かったようですね。京都はちょうどこれから満開を迎えるところです。

    まだまだ朝晩冷えますね。カピパラさんもどうかご自愛下さい。
    今後とも宜しくお願い申し上げます。

    by 禅文化研究所  2013年3月27日 13:21
コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


画像の中に見える文字を入力してください。