トップページ » 2012年11月 8日

禅塾デイ




20121108-1.jpg

花園大学の卒業生ならば知っているのが、妙心寺にある「花園禅塾」。妙心寺の運営する学生寮。
私の学生時代にももちろんあって、お寺の息子さんばかりが頭を丸めて共同生活をしていました。
私はそこには在籍してはいなかったのですが、いわば、プレ僧堂的な生活をしているようでした。塾生以外は中に入ることもできなかったので、詳しい様子は知らなかったのですが……。

昨今、この花園禅塾は変貌してきました。丸坊主でなくても入塾できるようですし、塾生をあげて東北の被災地にボランティア活動にでかけたり、駅伝をやったり、なかなか充実しているようです。

そんな花園禅塾の普段の生活ぶりや活動を、一般の人にも知ってもらおうというイベントがあるようです。パネルや書道の展示はもちろん、特別発表として禅塾の一日や御詠歌、ミュージカル風発表、花大ダンス、お茶席や軽食など、感動とともに笑いもあるとのこと。

平成24年11月24日(土) 9:30~15:00
  特別発表:10:00~12:00
  軽食タイム:12:00~13:00
  バザー:13:30
場所は花園禅塾
バザー提供品の御協力も求められています。連絡先:花園禅塾 TEL/FAX 075-461-4128

特にお近くの方は、是非、訪ねてみてください。学生たちのやる気が伝わってくることでしょう。

by admin  at 07:30  | Permalink  | Comments (0)  | Trackbacks (0)