トップページ » 4.スタッフ便り »  » 神魂神社(かもすじんじゃ) -島根県松江市-

神魂神社(かもすじんじゃ) -島根県松江市-




121024-1.jpg

神魂神社。
現存する最古の大社造りの本殿は、言わずもがな国宝に指定されています。
例外無く、訪れる人の琴線に触れるのではないかと思われます。
京都国立博物館・大出雲展にて拝見した、古代出雲大社復元模型を思い出すような佇まいでした。

......と、私が初めてこちらでご紹介するものとばかり思っていましたが、神社・神道についても右に出る者はいないほどに詳しいF氏が既にご紹介していましたので、詳しくはこちらをご覧になってください。

松江にて、お時間が無い方にも、この神社は是非とも参拝される事をオススメします。

121024-2.jpg 121024-3.jpg
121024-4.jpg

神魂神社前の田んぼでは、稲をこのように乾していました。美しい日本の風景。
そして、よくよく拝見してみれば、古代米のような色をしていました。

そういえば私も、白米に黒米や赤米を混ぜて炊くのですが、島根産の物が多い気がします。
奥出雲の方では、"食"に関しても面白い生産者が集っている模様。
オーガニック商品も出雲の物が多い気がします。

神代の昔から栄えた地。
現代において、そして、今だからこそ注目してゆきたい土地なのだなと改めて認識できました。

by admin  at 07:30
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


画像の中に見える文字を入力してください。