トップページ » 4.スタッフ便り » 美術館・博物館 » 「伊藤若冲 -釈迦・文殊・普賢三尊像と-」 相国寺・承天閣美術館

「伊藤若冲 -釈迦・文殊・普賢三尊像と-」 相国寺・承天閣美術館




120906.jpg

臨済宗大本山・相国寺内にあります承天閣美術館にて、「伊藤若冲 -釈迦・文殊・普賢三尊像と-」が開催中です。
今週末9日(日)まで。お見逃しなく!!!

若冲が相国寺に通った居士であった事など、禅宗と浅からぬ縁ある人であった事なども皆さんに知っていただけたらと思います。

そして、若冲はもちろん素晴らしいのですが、私の心を打ったのは、ただいま展示中の、夢窓国師筆・「即心即仏」でした。よく展示されていると思うのですが、見る度にハッとします。

そして、次回の展観は、「最後の文人 會津八一の世界」。これまた楽しみですね!

by admin  at 07:30
コメント
  1. 伊藤若冲さん すごい絵描きですね。
    一度だけなんですけれど 美術館で 絵画鑑賞しました。最高でした。
    今 画像検索で 伊藤若冲 即心即仏を 検索したけれど さがせなかったです。
    絵画同好会(名前検討中 伊藤若冲を語る会

    by 村石太レディ&赤ずきん  2012年9月 8日 23:22
  2. 村石太レディ&赤ずきん さま

    ご高覧いただきありがとうございます。

    即心即仏は、書かせていただいておりますとおり、夢窓国師筆です。

    今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

    by 匿名  2012年9月10日 13:22
コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


画像の中に見える文字を入力してください。