トップページ » 4.スタッフ便り » 滋賀 » 梅花藻 -滋賀県米原市-

梅花藻 -滋賀県米原市-




120905-1.jpg


水温14℃前後の清流にしか育たないと言われる梅花藻を見に、滋賀県は米原市の地蔵川・醒ヶ井へとでかけてみました。
なんとも清らかな流れの中に、咲いています咲いています、楚々とした可愛らしい白い花。

120905-2.jpg
梅花藻

このあたりの生活は、この川と共にあります。スイカだってこのとおり。

120905-4.jpg

そして絶滅危惧種のお魚、ハリヨ。「昔はぎょうさん泳いどったんやけどなぁ」とおばあさん。
ぎょうさんではありませんでしたが、探してみると流れの無い岩影などに案外いらっしゃいましたよ。

120905-3.jpg

暑い暑い夏の一日。
この界隈は清らかな水のおかげで涼しく、心までスッキリさせていただけました。

by admin  at 07:30
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


画像の中に見える文字を入力してください。