トップページ » 2.禅の文化 » 禅の寺 » 鎌倉円覚寺 夏期講座

鎌倉円覚寺 夏期講座




20120724-0.jpg

7月20~23日まで、鎌倉円覚寺では恒例の夏期講座が行なわれました。
ブログでも書いておりましたとおり、先月に円覚寺管長・横田南嶺老師の撮影をさせていただき、弊所の「DVD禅僧が語るシリーズ」に加えました、新商品DVD『精一杯生きよう』が、この講座に間に合うように完成できましたので、さっそく初日の7月20日に円覚寺に出向いて夏期講座に参加の方々に頒布させてもらってきました。

20120724-1.jpg

円覚寺の山門は受付開始の7:30に開門されますが、その前にこのような受講者の列ができていて、関心の深さを感じ取ることができます。私は準備があるので、脇の通用口から一足お先に……。
開場と共に、どんどんと来場者があり、第一講の管長老師の提唱の頃には大方丈はすでに満席、書院や玄関口のあたりに座る人もおられました。

20120724-2.jpg

老師がご自身でご喧伝くださったおかげで、第二講目の宇宙飛行士・山崎直子さんのお話の前の休憩時間に、頒布しているテントまで来られてDVDや本をお買い求めになる方が大勢おられ、飛ぶように売れていきうれしい悲鳴でした。

山崎さんのお話はわかりやすく、外にいる私も耳を傾けて、宇宙から見た地球のお話やらを楽しく拝聴させていただきました。
少し時間ができたときに、宗務本所の方へ行くと、またもや、円覚寺の評判の猫「かなちゃん」と遭遇。写真を撮ろうとカメラを向けると、するすると歩き出して私の目の前でゴロン。職員の方が言うに、ヨシヨシと触って欲しいんですよとのこと。
というわけで、外来の私にも心を開いてくれたようです。
因みにこのあいだ、「しーちゃん」だと書いた猫はじつはこの「かなちゃん」だとご指摘を受けました。きくところによると、宗務本所付近にいるのが「かなちゃん」で、「しーちゃん」はもっと下の受付付近にいるんだそうですよ。

20120724-3.jpg

それにしてもとても涼しい日和で、聴講の方々も過ごしやすかったでしょう。おかげさまで初日だけで100本ほどお買い求めいただけました。
私はそのあと、静岡県三島市の龍沢僧堂へ別件の用事があり移動しましたが、情報によると、二日目は初日よりもずっと多い来場者だったとのこと。あの管長さんのお話が、沢山の方の手元に渡るといいなぁと思った次第です。

by admin  at 07:30
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


画像の中に見える文字を入力してください。