トップページ » 2012年7月26日

己高閣・世代閣 -滋賀県長浜市-




120726-1.jpg

昨年から十一面観音巡りを続けていますが、今回は湖北・長浜に数多く残る十一面観音を拝みにでかけました。

己高閣(ここうかく)と世代閣(よしろかく)。
長浜市の己高山(ここうざん・こだかみやま)に点在した数多くの寺院の仏像を集めた収蔵庫です。
己高山が修験場だった事から、奈良時代に始まり、平安~鎌倉と興隆を極め、このあたりには多くの寺社が存在したようです。

案内してくださった方によると、現在ではこのあたりに住む者はほとんど浄土真宗寺院の檀家なのだとか。それとは別に、土地のありがたい宝としてこの収蔵庫の仏さまを守り、中には収蔵庫にある仏様を信仰している人もいらっしゃるそうな。
我々が本で読んでいる知識とはまた全く違った、地元の方による独自の仏像解釈もなかなかに面白いものでした。

近江にはこのように、地域の人によってひっそりと守り続けられている仏像や面などが多いのですね。白洲正子さんが足繁く通われたのもうなずけます。

十一面観音を拝みにお邪魔したわけですが、初めて目にする九体の薬師如来立像が珍しく、九体それぞれのお顔も妙に親しみ深く興味深いものとして心に残りました。

気づけば十一面観音レポートになっていませんが、詳しくはとても面白いサイトがありますので、こちらをご覧いただいて湖北をお楽しみ下さい!

120726-2.jpg
近くにはモリアオガエルの卵だらけ!自然豊かな土地、長浜
by admin  at 07:30  | Permalink  | Comments (0)  | Trackbacks (0)