トップページ » 2012年6月22日

今週の花




120622-1.jpg

今週のお花は、紫露草です。梅雨のお花は紫陽花だけじゃあありません。
花器は私物で、西岡義弘さん作。7年前くらいに求めたのですが、磁器っぽいのにあたたかみがあるなぁと思い、ギャラリーの人に伺うと、土とガラスを混ぜて作っているという事だったと思います。

120622-2.jpg

そして今の時期によく山などでみかける蛍袋。蛍が入ってくれたら…と思うのですが、なかなかにそういう場面には遭遇しませんね。
花入れは研究所が昔売り出していたらしい?!垂撥で、天龍寺派前管長・平田精耕老師による、「日々是好日」です。よくここにも花を一輪生けたりしています。

by admin  at 07:30  | Permalink  | Comments (4)  | Trackbacks (0)