トップページ » 1.禅文化研究所の仕事 » 本の刊行 » 相貌と風貌-鈴木大拙写真集

相貌と風貌-鈴木大拙写真集




120406-1.jpg

不立文字、教外別伝。
禅ってなんですか?
言い表せないところの妙。

大拙先生のお写真を拝見する。何度拝見していても心底「アァ、、、いいなぁ……」と思う。
そこいらじゅうに、禅、ZEN、ぜんが転がっているなぁと思うわけです。

120406-2.jpg


大型書店さんには置いてありますが、なかなかどこの本屋さんにでも置いてあるわけでは無く、皆さんに簡単に手に取って見ていただけないのが残念なところ。

鈴木大拙館にはもちろんありますし、手に取って見て頂けるはずです。その他の大拙先生の書物も数多く揃っていますので、金沢に行く際には是非お立ち寄りいただきたいものです。

今日は急に大拙先生のお写真を拝したくなり、皆様とも分かち合いたくなった次第です。

120406-3.jpg

*写真は全て『相貌と風貌-鈴木大拙写真集』(上田閑照・岡村美穂子/禅文化研究所発行/2005年)より

by admin  at 07:30
コメント
  1. たしかに、大拙博士は、いいですね。生前に謦咳に接したかったと思わせます。椿の花をバックにして猫と笑うカラー写真も和ませてくれます。
    鈴木大拙記念館も行ってきました。旧館のときですが、新館されということでまた行ってみたいと思います。

    by ふるほんや  2012年4月 7日 18:59
  2. ふるほんや さま

    コメントいただきありがとうございます。
    本当に、度々大拙先生のお写真を拝見したくなるのです。
    鈴木大拙館、是非とも訪れてみてくださいね。

    今後とも宜しくお願い致します。

    by 禅文化研究所  2012年4月 9日 11:00
コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


画像の中に見える文字を入力してください。