トップページ » 4.スタッフ便り » 二十四節気 » 晴明 ―二十四節気―

晴明 ―二十四節気―




20120404-1.jpg

暦の上で本日は、二十四節気の5番目、「晴明」です。花が咲き、お花見のシーズン……ということですが、昨日、日本列島は暴風にあおられました。京都でも雹が降り、雷が鳴り、強い雨と風で台風のようでした。
各地からの被害報告によると、3名の方が亡くなられたとか。富山ではトラックが何台も横転したり、東京では帰宅できない人が新幹線車内で夜を明かしたりと、大変な一日でしたね。

今年は全般的に花が遅く、梅もまだ咲き残っている中、桜はおそく、毎年だとピカピカの小学一年生の入学式の頃には、桜が散りかけている頃なのですが、どうしたことか今年はまだ桜が咲きはじめたばかり。京都でも昨日、やっと桜の開花宣言がありました。

晴明の時節になると、ツバメも南からやってきて巣作りを始めます。自坊の玄関にも毎年、ツバメがやってきて巣作りをし雛を育てて巣だっていきますが、今年もつい先日からやってきました。ちゃんと時節到来しているわけですね。

みなさんも、この文字通り、清く明るく、春の力を受けて益々気が満ちていきますように。

by admin  at 07:30
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


画像の中に見える文字を入力してください。