トップページ » 2012年4月18日

日吉大社 -滋賀県大津市 坂本-




120418-1.jpg

桜が咲く前のまだ少し寒い頃に、比叡山の麓(滋賀県側)にある日吉大社を訪れました。

以前、大津市歴史博物館にて、-神仏います近江 日吉の神と祭-を観て以来、ずっと参拝してみたいと思っていたのです。
今年は憧れの山王祭参加は都合上叶いませんので、空気だけでも感じに……。


学生の頃からよくでかけていたとある百貨店の美術画廊。そちらでの展観をプロデュースされている方には様々な事を学ばせていただいたのですが、彼がこの日吉大社のある坂本に住んでおられました。
「とても良い所なので遊びにいらっしゃい」と言われていたのですが、まだ若く、都会育ちだった私にとっては、滋賀のこのあたりといえば単に“田舎”、“何も無い所”(無知とは悲しいものですね)と、特に関心を示さなかった事を思い出しました。
そんな事を思い出しながら訪れた坂本の地ですが、大地のパワーがものすごい土地で、彼の言っていた事はこういう事だったのだな……と、今にしてようやくわかった次第です。

日吉大社の創祀は今を遡る事およそ2100年前といわれます。そのようなはるか古より、人々の信仰を集めた土地。元々“何かある”土地なのでしょうが、信仰の対象として参拝されるうちに、その参拝者の“気”がまた土地を磨く事になるのでしょう。とても気持ち良く清々しい心持ちで参拝させていただきました。

神仏混交の時代の雰囲気を今に伝える日吉大社。
比叡山参拝後に、滋賀側の散策をされるのもまた一興です。

120418-2.jpg
by admin  at 07:30  | Permalink  | Comments (0)  | Trackbacks (0)