トップページ » 2012年1月 9日

雪の兼六園 -金沢-




120109-1a.jpg

兼六園にて松の雪吊りを拝みたく、でかけてきました。
ちょうど大雪のお正月。それはそれは美しい雪化粧。
北陸特有の重い雪から松の枝を守る為に施されますが、美しさも兼ね備えたこの姿にしばし寒さも忘れて佇みます。

ここ金沢は、さすがは加賀百万石の地。能楽もさかんで、「空から謡が降ってくる」=庭木職人も謡を口ずさんだ……と言われます。
新しくできた能楽美術館の趣向が非常に面白いものでした。

そして、加賀と言えば加賀の三太郎。そのうちの、鈴木大拙先生、西田幾多郎先生の記念館なども訪れましたので、またこちらでおいおい紹介させていただきたいと思います。

120109-1.jpg
by admin  at 07:30  | Permalink  | Comments (0)  | Trackbacks (0)