トップページ » 2.禅の文化 » 禅の寺 » 如法寺 盤珪禅師ゆかりの寺 -愛媛県大洲市-

如法寺 盤珪禅師ゆかりの寺 -愛媛県大洲市-




111220-1.jpg

少し前の話になりますが、臥龍山荘を訪ねた後、盤珪禅師ゆかりの如法寺さんが近いということで、お邪魔してみることにしました。

開基は、大洲藩二代藩主・加藤泰興公。1669年に、龍門寺(姫路市網干)の盤珪禅師を招いて開創された寺院です。仏殿は創建時代(1670年)の建築で、重要文化財に登録されています。

111220-2.jpg

新しいご住職が入られたとの事。荒れていたお寺も、様々な箇所で修復作業が進められているようでした。この立派なお庭も、今は少し切ない状態ですが、手入れすれば立派に新しく息を吹き返す事と思います。

111220-3.jpg

111220-4.jpg
木々が鬱蒼と生い茂った裏山を登ってゆくと、加藤家の墓所が。

111220-5.jpg
加藤家墓所

大洲のパンフレットや観光案内にも全くと言ってよいほど掲載されていない如法寺ですが、今後新たな名所として復興される事と思います。
その昔は、盤珪禅師を慕って多くの雲水が訪れたのでしょうか。寺の雰囲気や造りは、地方僧堂を思わせる感じで、禅に興味を持つ者としてはとても親しみ深く、嬉しく拝見しました。
皆様も愛媛の大洲へ行かれた折には、是非如法寺さんへもお立ち寄りになってみて下さい。

by admin  at 07:30
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


画像の中に見える文字を入力してください。