トップページ » 2.禅の文化 » 禅のことば » -円覚寺・居士林だより-

-円覚寺・居士林だより-




111216.jpg


【円覚寺・居士林だより】

このブログをたまたまみつけてからというもの、遡って記事を拝読してみたり、毎日の更新を楽しみにしています。

臨済宗大本山円覚寺(鎌倉)の僧堂攝心や、皆様方も参加可能な坐禅会、法話の会における老師のお話や、美しい円覚寺の四季などが紹介されているのです。

鎌倉と京都、物理的に遠く離れていても、我々凡夫にも非常に明解に、わかりやすく語りかけて下さる老師のお話を、このようにブログで拝読させていただける有難さにおいては、個人的に少し否定しがちな“発達しすぎ?な科学技術”も、やはり素晴らしい面があるものだ……と思うわけです。


禅に関する事を少しでも掴みたい、学びたいという方は、どうぞ禅文化研究所のブログよりも、こちらのブログを是非毎日ご高覧下さい。と、熱い気持ちでお伝えしたいのです。
理解の及ばないような難しいことばよりも、賢者が伝える、万人に伝わる易しいことばの中にこそ、真理があるのだなと思います。

by admin  at 07:30
コメント
  1. 「円覚寺・居士林だより」、私も毎日拝読させていただいております。本当にいつも心が洗われるようなブログですね。
    円覚寺の紅葉がとても美しいのですけれど、居士林での坐禅、ちょっと寒くなってまいりました…。
    皆様もくれぐれもご自愛くださいますように。

    by カピバラ  2011年12月17日 17:50
  2. カピパラさん

    いつもご高覧いただき、誠にありがとうございます。
    円覚寺さんの事でしたら、もうカピパラさんの方がずっとお詳しいですね!各派の本山のHPをそう度々チェックはしないものでして、このブログにも最近気付いた次第です。私も1ファンです。
    冬の坐禅は確かに……一度で風邪をひくこともありますね。
    どうかカピパラさんもご自愛いただき、良いお年をお迎え下さいませ。

    深謝

    by 禅文化研究所  2011年12月19日 16:51
コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


画像の中に見える文字を入力してください。