トップページ » 4.スタッフ便り » » ベトナム » フエ ティエンムー寺 その2 -ベトナムの禅寺-

フエ ティエンムー寺 その2 -ベトナムの禅寺-

昨日にひきつづき、ティエンムー寺のご紹介。

111122-1.jpg

いたるところに盆栽が。どうやら僧侶のたしなみのようです。もしかして寺院の収入源として、売る事もあるのでしょうか。どれも見事です。

111122-2.jpg

枝を固定して、枝ぶりを決めていくところ。カメラを向けられようが真剣そのもので盆栽に向き合っています。“道”の稽古ともとれるのでしょうか。盆栽道。

ちなみに、伽藍の配置はほぼ禅宗様式そのものでした。

111122-3.jpg
お兄さん組



111122-4.jpg
ちょっと小さい組

もっと小さな子ども達は入浴中で、浴室からはきゃっきゃと騒ぐ声が聞こえていました。夕方訪れた為か自由時間らしく、皆思い思いに過ごしている修行僧達でした。

111122-5.jpg
17世紀頃の僧侶の墓。周りにはきちんと松林が。



111122-6.jpg
修行僧たちの生活の場

111122-7.jpg
手入れされた庭

非常に興味深い、ベトナム禅寺事情でした。また他のお寺にも訪れましたので、紹介させていただきたいと思います。

by admin  at 07:30
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


画像の中に見える文字を入力してください。